HACCP導入のメリット

HACCPは合理的に衛生管理ができる方法として国際的に認められています。

導入することで安心で安全な食品を提供することができます。認証制度や規格などに適用されているため、多くの企業で採用されています。導入の目的はそれぞれ異なりますが、実際に運用してそのメリットを実感することができます。例えば、社員の衛生管理に関する意識が向上したと言う意見が多く聞かれます。トップダウンで行われるマネジメントシステムによって衛生管理が重要だと認識することができ、実施することにやりがいを見出すことができます。

製造工程でのロスが少なくなったことや生産効率が向上したと言う事例にあります。製品に不具合が生じたときにも、何をすれば良いかが明確なため迅速に対応できるようになったと感じています。対外的な効果もいくつか実感することができます。例えば、HACCPを必要とするような取引を行うことができることがあげられます。取引先に求める要件として使われることが多く、適用していないことで取引が制限される恐れがあります。

またクレームや事故が減少したと言う良い結果も実感しているようです。万が一、顧客から苦情があった場合でも自社の衛生管理について無関心ではないため、社員が自信を持って説明できるようになったと言うことも感じるそうです。HACCPは食品の安全性を高めるだけでなく、それを導入した企業の印象を高める効果も期待できることがわかります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *