食品製造の危険要因を分析するHACCP

HACCPとは主に食品を製造する際に用いられる専門用語で、安全性を確保するために行われるものです。

食品の製造工程には細菌などをきっかけとする食中毒を始めとして、食べた人の身体にあく影響を与えるリスクが数多く潜んでいます。その危険性を細かく分析して、危険が及ばないように対策をします。元々はアメリカのNASAや軍事関連の目的として誕生したHACCPですが、そこから缶詰の製造に適用されたことをきっかけに、商業で使用される食品にも用いられるようになりました。

現在ではアメリカやEUを中心に、日本やオーストラリアなどを含めて世界中で使用されている基準です。その中にはHACCPへの取り組みが義務付けられている場合もあります。HACCPを導入するためには定められた12の手順を行う必要があり、それらはガイドライン化されています。その中の1から5までは検証をするための下準備の段階で、専用チームの作成や製品そのものや製造工程の把握等が含まれます。

そして後半の6から12は実際の検証や分析にそれらの情報の記録などになり、下準備世路も重要なこの7つは原則として扱われます。HACCPを導入するとまずは製造した食品から危険な状況へ発展する確率を下げられます。これは製造する側にとっても消費する側にしてもメリットになります。そして製造工程を細かく把握することになるので、無駄を省いて効率化が可能となり、より大きな利益を生む可能性が高くなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *