ITを活用しHACCPを導入する

HACCPとは、主に食品を製造する時の工程上の危害を起こす要因を分析し、その部分の危険性が除去できる工程を常時管理して記録するというものです。

食品においてもっとも問題となるのが食中毒や食品の傷みですが、この原因となるのがウイルスや細菌が原因です。しかし、この原因となるウイルスや細菌は、どこかで接触しない限りは食品に移ることはありません。このためすべての食品工程を監視するのではなく、その危険因子と接触しやすい場所や、またはその危険因子を取り除く作業等を常時管理して記録することで安全性を確保するというのがHACCPです。

HACCPは食品の安全性を確保するためのものですが、基本的には製造工程の情報を分析して要点を集中的に管理し記録をするものになります。このため全体を管理することを考えれば、現実的で持続可能な管理を行うことが可能です。HACCPを導入するためにはそれぞれ製造される一つ一つの製品が記録される必要があり、識別番号を付与しなければなりません。また作業員に対する衛生管理も重要です。

これらを一つ一つ人間の手で記録することは難しく、コンピューターによる管理が効率的でありかつ正確に行うことができます。ITを導入することによりこの管理が容易になりコストも下げることができます。また記録されたデータが適切に保管されることで問題が発生した場合の検証に使うことができ、再発防止につなげることが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *