離れた場所でも便利なワイヤレスセンサー湿度計

湿度計は庫内の湿度を知りたいときに利用されますが、数値を確認しようと開閉することで変わってしまう恐れがあります。

特に湿気を嫌うようなものが保管されているようなところでは、換気は厳禁なので湿度計の表示部分は庫外に出してあると便利です。そのためには温度計のセンサーとの接続を工夫する必要があります。配線によって空気の流れができてしまうとそこから湿気が入ってしまう恐れがあります。密閉性が重要ななるためセンサーを簡単に取り付けることができません。

そこでおすすめなのがワイヤレスのセンサーが使える湿度計です。ワイヤレスであれば、庫内にセンサーを取り付けておいて表示部分は庫外におくことができます。信号が届くところであれば湿度計の置き場所を気にしなくて良いのでコンピュータに直接接続することも簡単です。多機能で大きな本体だとしても庫内の置かなくて良いので扱いが便利です。

ブルートゥースなどの規格を利用した信号であれば、スマートフォンで受信が可能なので、専用アプリを利用することでそのまま湿度計として使えるものもあります。必要なのはセンサー部分だけなので扱いがとても便利です。アプリがインストールされているスマートフォンなら誰でもアクセスしてデータを確認することが可能です。Wi-Fiを利用しているものであればネットワークな繋がるところであれば遠隔地でも利用が可能になるので、測定点の近くにいなくても情報を得ることが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *