HACCPの認証をもらいましょう

昨今は食品の衛生管理にはより慎重な取り組みが必要となってきました。

もしも自分の扱っている食べ物から、食中毒の原因になるものが出てきたり、有害な物質が出てきたら大変です。マスコミはこうしたネタにすぐに飛びついてきます。騒ぎにでもなれば、ほとんどの顧客は寄り付かなくなってしまうでしょう。今は食品業界はありふれた業界で、ライバルがとても多いです。ちょっとした問題が発生してしまうと、顧客はすぐに他の店舗や商品に流れて行ってしまいます。

そのため、食品の管理にはとても慎重になる必要があります。ですが、これは言い換えれば食品の安全管理が正しく出来ていれば、その商品は大きくそれをアピールすることが出来ます。安全な食品であれば顧客は積極的に購入してくれる可能性が高くなるため、商品の購買力アップにつながあります。そこで食品の安全管理手法であるHACCP(ハサップ)を取り入れてみましょう。

HACCPは食品の製造段階において、微生物等の異物が混入していないかどうかを分析して、事前にこうした事態を防ぐための手法です。また、認証制度もあり第三者から安全に食品を加工していることの証明にもなります。このHACCPのマークが付いていれば、食品の安全性が高いことの証明になりますので、顧客がより積極的に商品を安心して購入してくれるでしょう。いくつかの認証機関が日本にもあり、それぞれ発行していますので、調べてみることをお勧めします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *