湿度計センサーを自作pcに取り付けるメリットとは

家電量販店では約3万円からでもパソコンが購入出来るようになりました。

30年前なら1台25万円以上もするのが当たり前で、各家庭に1台の時代が訪れるとは夢にも思わなかったことでしょう。現在は海外メーカー製も増えており、より安価で組み立てられるようになったことが価格がお安くなった理由に挙げられます。しかし、オンラインゲームや動画編集をするにはスペックが足らず、高機能を備えた自作pcを制作するのが望ましいです。自作pcは名前の通り、各パーツを自身で購入して組み立てていきますがスペックを優先する方が多い傾向にあります。

既製品の場合だと、本体内部の熱を逃す冷却ユニットや湿度計ソフトが内蔵されており、各メーカーの詳細項目で本体内部の温度と湿度を目視することが可能です。特に湿度はマザーボードにあるCPUの状態を左右するので、自作pcを組み立てる際は湿度計ソフトをインストールしておくことが大切です。パソコンのアプリケーションとして湿度計ソフトをインストールするのも良いですが、昨今ではUSB端子に接続出来るセンサーも販売されているのでこちらも利便性に長けているアイテムです。

物理的に本体内部の湿度を見られるほか、リフレッシュという除湿動作が必要になった時はセンサーが反応して警告音を発します。毎回自身で詳細項目画面を開くことがなくても、状態を把握できるので常にマシンを良好状態に保てることでしょう。湿度計センサーはパソコンショップや、ネット通販で約1500円程度で販売されており自作pcを長期間快適に使用するには欠かせないアイテムといえます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *