意外に便利なセンサー付湿度計

かつての日本は四季をはっきりと感じられるような国でしたが、現在年々高温多湿の東南アジアのような気候に変化しつつあります。

ゲリラ豪雨のように急激に大量の雨が降ることもありますし、梅雨は長期間にわたることも少なくありません。湿度は、直接健康に影響する数値です。高すぎても低すぎても問題が起こってしまいますので、日頃から気にしておいて損はありません。そこで持っておきたいのが湿度計です。現在、多くのメーカーからあらゆるモデルが発売されていますが、価格や使用目的によって使い分けることが重要です。

その為、一般家庭で使用するのであれば多機能を目的とするよりも正確性を求めるべきではないでしょうか。そこで最低限必要な機能として挙げるのがセンサーです。通常の湿度計であれば、機器の内部にセンサーがありその数値が室内全体の数値として反映されます。しかしこの場合、機器の内部と室内の端では、かなりの差が出てしまうことも少なくはありません。そこで外部センサー付の湿度計が役に立ちます。

外部センサーがあれば、部屋の端から端までを網羅した数値の計測が可能になります。この場合、内部で計測して数値と外部で計測して数値は10%程度の違いが出ることもありますので、目的に沿った利用方法が見つかるはずです。屋内と屋外で使用することを考えるならば、長いケーブルが付いている商品も発売されていますので農作物などにも利用することができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *